慌てず行動しましょう!
弊社のある千葉県では11日未明に強い地震がありました。
突然、緊急地震速報の警報音が鳴り響き、突き上げるような縦揺れを感じました。
弊社では幸い被害がなく済みましたが、揺れの大きかった地域では色々な被害があったようです。
最近は、強い揺れの地震が各地で頻繁に起きています。起きてほしくない地震ですが、起きた時に慌てずに行動できるように今回は地震が起きた場合のガスの取り扱いに関する事をご紹介します!!
1.身の安全を最優先に!!
2.揺れがおさまったらガス機器の火を消して元栓を閉めて、容器バルブも閉めて下さい。
3.ガスの臭いがしたら、換気扇や電気のスイッチには絶対に触らないで、窓をあけて下さい。(ON・OFFする際に小さな火花が出る事があり危険です)そのあと、すぐにご連絡ください。
震度5相当以上の地震などの非常時には、ガスメーターの安全装置が作動して、ガスを止めます。この時、メーターの表示ランプが赤く点滅します。
ガス漏れなどの疑いがなく、安全確認が出来たらガスの復帰が可能です。
1.すべてのガス機器を止めて、ガス栓が閉まっていることを確認する。
2.メーターの復帰ボタンを奥までしっかりと押す。
3.約1~3分間程度待ち、表示ランプの赤い点滅が消えていればがすの使用が可能です。
地震大国の日本。南海トラフ地震も近い将来に起こるという予測もあります。防ぐことは難しいですが、起こってしまった時を想定してさまざまな備えをしておく事が大切ですね!!